夫の体調不良と栗仕事

夫の体調不良?

 

6月に実施された健康診断の結果が最近帰ってきた。

 

肝数値が軽度逸脱。

 

まあ結婚したし、ストレスとか?

食生活変わったし、タバコも吸ってるし、そんなこともあるかな?と思っていた。

職場からも再診の指示がなかったみたいだし、心配なら再検査したらいいよ、とだけ伝えてほったらかしていた。

 

 

それから約2週間。

 

 

最近体調が悪いのか?すぐ口内炎になる!!と騒いでいた。

肝臓も悪いしと、夫は病気モードである。

 

だから〜

肝臓が気になるなら血液検査の再検査しろよ!!

 

肝臓の検査なんて大きく分けて血液検査、画像診断、バイオプシーの3種類である。

血液検査が最も手軽なのでこれで継続的に悪い結果が出る場合、画像診断等の検査に移行すると思う。

だからとりあえず血液検査の再検査しろ!

 

と言おうとしたら

 

そういう話じゃない!!

 

と怒られる。

たぶん心配して欲しいのだ。

でも心配したらそれに満足して病院行かないじゃん。

 

なぜ私の周りの男って破滅的なの?

弟もそうだけど、定期的に体の管理はすべきだと思う。

好きなものを飲み食いして、ダラダラして、

歯医者も病院も行かない。

 

行く暇がない、という気持ちはわかる!

でも行く暇がないならコーラばかり飲んだらいけないよ!と思う(最近夫はコーラ断ちできてるけど)。

 

正直、病院に引きずって連れて行くわけにもいかんしね。大の大人が拒否したら周りの人間に選択肢はないのだ。

 

早く死んだら保険金入るからとか言われたが、治療と看病でそれ以上の出費になるので健康に生きてくださいと伝えた。

 

体は致命的な障害を受けると一生その障害と付き合わなければならない。

気になるなら早めに受診、検査しろ。

悪くなってから行くな。悪くなる前に行け。

 

太く短く生きるとかアホみたいな話しだ。

気持ち良く生きるために節制しろ!!

 

 

 

 

初めての栗仕事

 

義実家から旬の食べ物がたくさん送られてきた。

 

うれC!!

 

しかし栗を処理したことがない私。

正しい方法なのかはさておき、とりあえず渋皮まで剥いた。

 

義実家からの食べ物は普通に助かるのだが、やはり家が違うから微妙に私が食べるものとは違う。

 

漬物とか。

 

だからうっかり悪くしてしまうということがある。

 

対策として、とりあえず即消費することにした。

せっかく美味しいものを送られてるのに、悪くするのもったいない!

というか夫的には実家の味なんだから積極的に食べろよ!

 

栗は今日全て栗ご飯にする。

迷わない。

 

漬物も出す!

食べろ!!

 

味噌鍋とかやってお味噌も使おう。

 

最近また後期つわりで気持ち悪いが、まあ食べれるしね。

あと2ヶ月弱で出産予定や。

 

 

がんばれ私。

がんばれ子ども。