地味なストレス〜夫の適当飯

私の夫は寮生活が長く、食べ物に対する知識が乏しい。

特に電子レンジの使い方がめちゃくちゃで、話を聞いたら冷凍したおかずタッパーを3つくらい積んだ状態で解凍したり温めたりしてるらしい。

 

 

 

えぇ…

 

最近タッパーの蓋が吹き飛んで中身が派手に溢れたと愚痴ってたが、蓋の上に物置いてる状態になってるからでは…。

 

あと手作りのものを冷凍しても1週間しかもたないと思っている。

 

今週会えなかったので作り置き作ってたけど私がお昼ご飯として消費することに。

 

 

まあ私もお昼ご飯悩ましかったからそれはいいの。

でも夫が残念極まりない食生活を展開し始めた…。

スパゲティばっかり食べてたかと思うと(たぶん)具なしのインスタントラーメンを食べ、夜中に揚げ物買ってくる。

 

 

そして口内炎作る…。

 

 

地味にストレスである。

私は考えた。

残念夫でも栄養を取れる方法を。

 

 

そこで目をつけたのはレトルト食品!!

冷凍食品は実家の冷凍庫に隙間がないので買っても入れるところがない!

 

レトルト食品はレトルト殺菌という加圧加熱殺菌によってほぼ全ての細菌を殺滅していることが常温保存の条件である。

つまり保存料とかを使わずに長期保存を実現しているという点では冷凍食品に並ぶ安全保存食である。

 

問題は加圧しながら加熱しないといけないので料理の種類があんまりない

→大体カレーかハンバーグ。

加熱の仕方が強いので、風味がとびやすいのか?味の濃い料理になりがちなのだと思う。

 

しかしギフト商品なら高いけど魚料理や野菜料理があったし、無印良品のご飯にかけるだけシリーズとかも優しめの味である。

とりあえずギフト商品を仕入れてみた。

あと夫が来た時に無印良品にも行ってみよう。

 

細菌と共に栄養素も壊れてそうなのが気になるので、青汁でも買おうかしら。

でも青汁飲むかなぁ。

私用に買って、それをとりあえず2週間分渡そうかなぁ。

納豆も2週間はもつから買っても良いけど、それは夫と相談しないとね。

なんか食べ物腐る!!とプレッシャーになるみたいだし。

 

 

仕事頑張ってるのに食事が貧相なんて普通に可哀想。

・チンして温めるご飯

・ギフトレトルト食品(主菜6種類、副菜8種類)

・ご飯にかけるシリーズ

・パスタソース、パスタ

・お菓子、みかん

(・納豆)

 

2週間分まとめ買いだ!!!

無印良品の近くにシャトレーゼあるし!

ドラッグストアも使いながら美味しいもの買おう。

お金かかるけど、そもそもお金稼いでるの夫だし。

夫の健康に投資するのは問題ないだろう!