ねろ!〜夜泣きとの戦い

最近夜泣きの声が大きくなってきた。

 

まあおっぱい飲めば落ち着くんだけどね。

 

しかしなぜ夜泣きをするのかなぁと思って調べてみた。

赤ちゃんは外気温等の影響で体温上昇した場合、発汗等の体温調節機能が弱すぎて熱がこもってしまうのだとか(うつ熱というらしい)。

どうもそれで寝苦しくなって起きてしまうのが夜泣きらしい。

 

たしかに息子さんは筋肉量多めのガッチリ赤ちゃんだから熱を産生しやすそうだし、

寝る前に夫と遊んで汗かいてるし、

添い寝してても熱いと思うことはわりとある。

 

 

 

夫と寝る前に遊んでるしね…

夫…もしかしてあんたが原因なんか?

 

 

まあでも夫と遊ぶの好きだからねぇ。

 

だから夜寝る時の服をノースリーブにして熱くなりすぎないようにしようと思う。

そして出来るだけ寝る前は大人しくするようにしよう。

あと寝る前に飲み物も飲もうね。喉乾くやろうし。

 

 

 

ついでにうつ熱や寝が深くなりすぎて呼吸抑制がかかる状態というのは乳幼児突然死症候群の原因とも言われている。

 

だから夜泣きが多いというのは突然死しにくいということで悪いことではないのだ。

親にとって都合が悪いことではあるけど(寝れない)。

 

 

昨日もなんやかんやあって夜遅くまで起きてたからね。

徘徊老人を保護したりしてました。

無事にお家に帰れたみたいで良かったけど。

なので今日は家族全員眠気との戦いです。

 

息子さんお昼寝爆睡中。

 

 

つまりは夜寝ないのか??