アンコントローラブル

抑えられない成長〜♪

 

昨日は保育園で室内用靴を履いて靴の練習。

 

お!

なんかあんまり動かない!!!

 

 

靴履いたら大人しくなるのかー!

家でも履かせようかな?

 

 

 

1時間で靴に慣れる息子さん。

 

 

いえーぃ!

なんで!?

 

 

とみビデオみたいなテンションですが…。

 

早いよー。

早すぎるんだよー。

 

もう少し時間が欲しいよー。

 

 

息子さんが掴まり立ちをするようになってから、

私は彼の急速な成長をあの手この手で阻んできました。

その度にその困難を乗り越えて加速度的に成長する息子さん。

 

 

 

息子さんは6ヶ月で掴まり立ちをした時なんか方々から批判されましたからね。

なんでそんなに早く立たせるの!?と。

 

いや、勝手に立ったんだよ。

 

 

それからリビングを更地にし、

捕まりづらい部屋を作ったり、色々手を尽くしたけれど結局11ヶ月になる前には歩き回っていました。

 

0歳児が集まる育児サロンでめっちゃ浮く!!!

 

息子さんが他の子に引っかかってこけそう!

息子さんは受け身とれるから(これもすごいけど)良いんだけど、他の子が危ないため最近は他の子から引き離しています。

 

彼は気にしてないみたいだけど。

 

 

 

私のお腹の中でたくさん成長して産まれたのかしら?

41週での出産だからそんなに長期滞在してなかったけど。

 

 

まあ息子さんの動きを見てたら

これを与えると良いのでは!?

とアイデアが浮かんですぐおもちゃを買い足しているというのはあるかもしれない。

 

6ヶ月で前に歩けるように手押し車としてビジーカーを買ったし。

1歳の誕生日は水でお絵描きするシートだし。

 

 

 

…私か??

 

 

まあなんだかんだで子どもの成長は嬉しいんだよね。

あと自分の考えている以上の成果が得られると(特に息子さんに精神的な負荷をかけずに成果を得られると)すごく達成感がある。

 

 

そして無限に成長する息子さん。

 

 

あれか、

止められないのは息子さんの成長と私の好奇心か?

 

仕事柄、喋れない生き物たちの動きを観察して問題点を推測、解決するよう心がけてしまうのでついつい息子さんの動きを分析してしまう。

 

そして他のお母さんたちの(特に少し子どもが年上のお母さん)が困っていることを聞いて、先回りして対策するようにしている。

 

 

例えば平仮名を理解しているのに文字を書けない

→ペンを持ち慣れていないのではないか?

→運筆を小さい頃からやる

→水でお絵描きするシートの購入

 

 

みたいな。

 

 

あと知育玩具って面白いよね。

私がやりたい。

 

今はマグビルドっていうのが欲しい。

さすがに対象年齢が違いすぎるので買ってないけど。

 

 

子育ては大変だけど意外と楽しい。

息子さんへの愛もアンコントローラブルよ。

 

 

まあ息子さんへの愛は将来的にはコントロールして手元から離せるようにするんだけどね。

 

それまではベタベタの甘々よー!