2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思ったより便利なスリング

実家が二階建てだから移動の際に必要かと思ってスリング(Bettaのキャリーミー)を購入して、そのまま放置していた。 一階で生活する分には必要ないしね。 そんなスリングですが、今回1人で育児をする際に使用することに。 めっちゃ楽ー!!! 移動も勿論楽な…

里帰り後の初仕事

ついに里帰りがおわり、家に帰ってきました。 2ヶ月半、 これがこんなに長い日々だったとは。 荒れた我が家を見てしみじみと思いました。 夫は仕事の後、基本外に出ません。 金土日は実家に来てくれていました。 なので掃除する時間がないことは想定してた…

意外と知らない?布おむつの運用について

最近息子さんのうんち回数が増えて、1日あたり3〜5回になった。 布おむつ育児の1番のデメリットはうんちの処理が面倒なところだ。 試行錯誤して、布おむつの運用方法を検討している最中です。 そんなわけで最近確立してきたうんちをした後の布おむつの対…

息子は夜が怖いちゃん

ついに明日が1ヶ月検診。 里帰りももうすぐ終わりです。 ということで今まで夜寝る時に補助で母親が隣で寝てくれていたのですが、昨日から私1人で息子さんと対峙することに。 母乳やって黙らせればいいし、 おむつも夜中に1回変えればいいし、 まあどうに…

ただの愚痴

◯とびだせ!ファンタジック医学用語 母親が 「食物繊維を摂取しないと母乳に食物繊維が含まれなくて、子どもが便秘になる」 という謎理論を展開している。 その理論が正しいとなると私の血中に食物繊維が含まれていることになるぞ。 食物繊維は食べ物に含ま…

乳幼児育児〜お金をかけない育児を目指して

我が家の子育ては基本けちけちスタイルです。 仕事に復帰するタイミングを完全に逸している私。 噂では再来年度に夫が異動する可能性があるらしく、本当に異動するのか見届けてからでないと仕事に復帰しにくいという事情もある。 今は初孫フィーバーで財布の…

混合育児途中経過と息子さん成長中

◯ミルク&母乳の混合育児について 今まで夜9時から朝3時までキレ散らかしていた息子さん。 私の母乳がいつの間にか30cc→60ccに増量しており、要は食べすぎていたみたいなんですね。 胃に負担がかかっていて気持ち悪くて寝れなかったみたい。 なので ・…

地獄のチュートリアル〜出産後の入院

私たち女性は10月10日妊婦として生活をし、陣痛という強烈な苦痛の末、主に下半身を傷だらけ、骨格も歪ませながら子どもを産みます。 その後床上げ2週間とかいうから大切にされるのだろうと思っていたわけです。 というわけで話は前後しますが入院生活…

感動の結末

新年早々、嘔吐と謎の高熱にうなされる羽目になった私。 その後我が家の父親と弟が下痢や嘔吐でダウンした。 私と同室で生活していた息子さんと母親は無症状。 いったい我が家で何が起こったのか。 父親は1月3日には治ったが弟の下痢は治らず。 とりあえず…

熱い新年の幕開け

あけましておめでとうございます。 新年早々謎の発熱と全身倦怠感で寝込み、おせち料理もお雑煮も何も食べれずにいます。 全身倦怠感が強く、関節痛にも似た感じだったのでウイルス性の炎症かと思いました。 つまりはコロナかインフルエンザに感染したのかな…