2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子さんのお食い初め

紋付袴ロンパースを着用し、梅の花というチェーンの割烹料理店でお食い初めをしました。 梅の花というお店はお豆腐とか麩が有名なお店。 お上品な料理のラインナップだったので豚しゃぶも追加して予約。 久しぶりに両家両親と会いました!! うれC!! お店…

タバコ

ある日我が家の玄関横の植え込みにタバコの吸い殻が捨てられていた。 私「これはなんだ?」 夫「僕が捨てたものだよ」 ええぇえぇ… なんだろう…あんまり夫は悪びれた感じはないのだけど、タバコ吸う人ってそんなもん? 後で拾おうと思うが忘れ、数日後タバコ…

お金のやりくり

夫は独身時代、社員寮で生活していた。 タバコは吸うけどお酒はあまり飲まないタイプ。 でもなぜか貯金は少ししかなかった。 あれから1年。 貯金は右肩上がり。 家賃補助があるにしても2LDKの家を借りて、結婚式して、子どもも産まれたのに。 もちろんご祝…

日本優勝ー!!!!!!

日本 優勝ー!!!!!! まあ優勝すると思ってたけど。 昨日のメキシコ戦が1番ヒヤヒヤしたけどね。 3月21日は朝からハンバーガーを手作りし、オレンジジュースとフライドポテトを添え、万全の状態で応援! 男たちは休日の朝で爆睡していたため、1人で…

私の!誕生日

もうすぐ私の誕生日。 夫に何をしてくれるのか聞いたら何の予定もないらしい。 ぼけなすー!!!!!! ということで自分の誕生日を自分でプロデュースすることに。 晩ごはんは松坂牛のすき焼きでしょー(夫が松坂牛食べたことないらしいので)、 ケーキは31…

ひまひまひまひま

息子さんがちゃんと寝れるようになった。 夜も5時間くらいまとめて寝るし、昼間もぼちぼち寝る。 そして私は暇になった。 私が寝れない!! あんなに夜中起きっぱなしだったのに、今更寝れない!! 外に買い物に行って、ハシゴした時とかはわりと寝るから結…

ケチケチ子育て、消耗品記録

消耗品メモ [ オムツ ] ムーニー新生児用 1パック 63枚 ムーニーSサイズ 2パック(+1パック余) 140枚 ムーニーSサイズ オーガニックコットン 1パック 58枚 ムーニーMサイズ 1パック 56枚 パンパースMサイズ オーガニックコットン 1パック(…

後天性の発達障害

というものがあるらしい。 最近見た動画で言ってた。 その動画曰く、 ・首がすわる、寝返りをうつ、ハイハイをする、座る、立つという体の発達を赤ちゃんのペースでさせないと神経系が上手く連絡できず体の感覚をうまく掴めない子になってしまう。 ・小さい…

乳腺炎には葛根湯!

今まで乳汁鬱滞になることはあったけど、今回は背中やら頭が痛くなり、熱があるのかぼんやりするように。 そう、乳腺炎になりました。 病院にかかってないけどね。 でも病院にかからなくても乳汁鬱滞+乳房含め色んなところに炎症反応が出てたら、それは立派…

育児をして初めて育児をしている人の気持ちがわかる

我が家の寝床はニトリの「ソファになるベッドマット」を使用している。 最近、息子さんが寝返りの練習をできるように、ベッドマットをリビングに移動させタオルを敷き、好きにゴロゴロできるようにしている。 おかげさまでお昼寝もできるようになり、生活の…

産後の夫婦関係と息子さんの急成長

◯産後の夫婦関係 夫から 「僕と別居できる?」 と聞かれた。 だから 「出来るけど1人で子育てするのは効率悪いから地元帰って親の力を借りながらお金稼ぎつつ子育てする」 と答えた。 夫はショックを受けていた。 「別居できない(泣)」 が正しい回答だった…